妊娠率『0』って言われた話し②

検査結果と卵胞の大きさを確認するために2回目の診察へ、1人で行った。
人工授精の日程は前回の時に「やるならこの日が望ましいから来れますか?」
と先生に言われていたため仕事も休みをとって準備万端!

何度も夫婦で話し合ってやっとはじめることになった不妊治療
タイミングをとれなかった月はもう望みがなかったので
今月は望みがあるなと楽しみにしていた。

まさかこの後どん底に落とされることも知らずに

病院へ行くと「先に内診からでもいいですか?」と言われ内診からすることに
私はてっきり内診からするってことは検査結果問題なかったからできるんだ!
人工授精の日が待ち遠しいなあ〜

内診を終え診察室に呼ばれ、検査結果の説明からはじまる

「FSHの数値が9.8で高すぎます。
8〜9.2で妊娠率は下がり、9.2以上の場合は妊娠率0です。」

0って、、、
もう頭の中真っ白、、

他にも
「2つある甲状腺の数値の1つが悪いから
 どっちも悪くなるようであれば薬を飲まないといけませんね〜」

夫の精液検査結果も私が聞くことになっていて
「精液量も基準値より少ないし、運動率が悪すぎますね〜」

まさかのダブルパンチで涙を堪えるのに必死

今回の人工授精はできないのか、検査結果から気をつけたほうがいいことはあるか、
今後の治療方針はどうなるのか聞くと

精子も少ないし妊娠率0なのでやってもできないですよ
 やらなくていいと思います。
 精子の状態もFSHの数値も変動しますんで
 また来月検査に来てください。」

もっとさビタミンとか食生活とか
気を付けることとか教えてくれてもいいじゃん?

いま結果が悪いのに何も変えずにまた来月検査したところで変わらなくない?

もうその場にいるのが辛くてお会計終わったら逃げるように病院を出て
すぐに夫に電話、めちゃくちゃ泣いた。


krm-k.hatenablog.com